終了しました。
細々とこっちでやってます。
↓↓↓
清澄フリースタイルフリスビー研究所
https://kiyosumifreestylefrisbeelaboratory.wordpress.com/


2010/04/23

4月25日(日)難波宮 14:00~

この投稿へのリンク 0 コメント
4月25日(日)難波宮 14:00~ でやります。

難波宮公園の地図はこちら↓


より大きな地図で 大淀地獄車 を表示

2010/04/20

Disc Summit 2010

この投稿へのリンク 0 コメント



例年明石の大蔵海岸で行われてる
ビーチアルティメット&フリースタイル&フリスビードックのイベント。
今年も日程が決まったようです。

タイムスケジュール等詳細は今後決定とのこと。

2010年6月19日(土)・20日(日)
場所:兵庫県明石市大蔵海岸

大会HP
http://discsummit.info/default.aspx






2010/04/19

4月18日(日)アモーレカップ 2010春

この投稿へのリンク 0 コメント
どうも僕です。依然として腰痛であります。
皆さんは元気ですか?ああそうですかそりゃよかった。

先週4/18(日)仁和寺のディスクゴルフコースにて行われた
アモーレカップ 2010春にワイトさんと僕で参加してまいりました。
たまにはディスクゴルフもやるのですよ。
アモーレカップというのは大阪在住のディスクゴルフプレーヤー、
アモーレ八木さんが定期的に行っているコンペであります。
ディスクゴルフってなんだべ?って人はコチラとかコチラとか見たらいいんじゃないかと思います。




参加者は20名ほどでしょうか。
3~4人の組に分かれて9ホール×2回、計18ホールをまわりました。
それだけでもまあまあ歩くので結構良い運動になります。
で、18ホール回り終え、ああ終わったねそういえば今年のロッテは調子がいいねなど、一服しながら平和な会話をしてる最中に衝撃の一言が!!!!


「優勝 ワイト」



何ということでしょう。ウチのワイトさんが優勝してしまいました。
素晴らしい快挙です。おめでとうございます。
と言うことで大淀ドリームがここに完結いたしました。
ちなみに言うと2位がヒカリプロで3位がワイです。

コンペ終了後は恒例のニアピンコンテスト。
こちらはヒカリプロが貫禄の優勝。


コンペ優勝ワイトさん。連写撮影が見事に失敗しましたw



ワイです。体が最後右に流れて見事なダメフォームの見本です。



この辺から上手い人。カエデ父さんです。
ちなみに上手い人は左からカーブさせて狙わなくてはならないというルールになってます。



ヒカリプロ。独特の間合いで投げるのでこちらも連写失敗w



アモーレ八木さん。ショット後の最後の1枚が良い笑顔です。









あ、念のため最後に言っておきますと、普通のボールゴルフよろしく
このディスクゴルフコンペにもハンディキャップが採用されております。
それゆえの大淀勢大躍進なわけです。ガチのスコアならワイ等など屁なわけです。

ってかさー、オレ結構スコア叩いたんだけどな……ってことはかなりのハンデを……
アモーレさん、毎度ありですw

2010/04/11

フリスビーの投げ方

この投稿へのリンク 9 コメント
最近スカイスタイラーをはじめフリスビーが売れてるようです。
ソースはありません。僕がそう思ってるだけです。
で、そうなると「フリスビー買ったんだけど実際どう投げんだよ??」ってなる方もいらっしゃるかなと思います。
もっともです。マイナーなもんで。
で、まあ投げ方なんかを紹介してみようかと。

フリスビーの投げ方として基本的なのは下の2つでしょうか。
USAのプレーヤーでTodd Brodeur、通称トッド先生(←注.呼んでるの僕だけ)って人がいるんですが、
そのトッド先生が投げ方を解説してくれてる動画がありますのでそこから。


バックハンドスロー



サイドハンドスロー(フォアハンドスロー)


この2つはフリースタイルだけじゃなくて他のいろんな競技でも多用されてます。
なんでまあ基本になるんじゃないかと。
で、フリースタイルの投げ方としてはこんなのがあります。



・よく使うスロー

オーバーハンドスロー

個人的にはザ・フリースタイルなスローだと勝手に思ってますw
肩の高さかそれより上で投げます。
飛ばすのはそれほど難しくはないのですが、回転をかけるのに結構コツがいります。
もっと詳しく知りたい方はコチラ


チキンウイングスロー


バックハンドスローの変形です。
通常のバックハンドよりかなりディスクを体に巻き込んで投げます。
ちなみに僕らはカウンタークロックワイズ(反時計回り)でやってるので、左手で投げてます。
比較的簡単に回転をかけることが出来るので初心者の方にはまずオススメのスローです。
もうちょっと詳しく知りたい方はこちら


アンダーハンドスロー

これもバックハンドスローの変形みたいなもんでしょうか。
腕を下に伸ばした状態でバックハンドのスナップで投げます。
このスローもやはり僕等は左手で投げてます。
ビデオを見てる限り外国人プレーヤーの使う頻度がかなり高いように思います。
もうちょっと詳しく知りたい方はこちら


・あんまり使わないけどできたらいいなというスロー

サムスロー(インフリップスロー)

ヘリコプターなんて呼ばれることもあるみたいです。
飛び方が独特なんで出来るとカッコいいです。
ただ肩を痛める危険性があるんでチャレンジする際はご注意を。



僕等が通常投げてるのは大体こんなもんでしょうか。
ぶっちゃけるとホントはもっとあります。ただ出来ないもんで………orz
もし興味のある方いらっしゃったら先程のトッド先生の動画が、
一大フリースタイル解説動画シリーズとなっておりますんで、
リンクをたどって見てください。

2010/04/08

3月28日(日)難波宮BBQパーティー

この投稿へのリンク 1 コメント
はいどうも
最近腰をやっちゃいましてね。
もともとそんなに更新するほうじゃないんですが、そのせいで余計滞ってたのであります。

で、先々週3/28の話。

最近そこかしこで話題のtwitterというサービスがあります。
twitterというのはそもそ(ry
でまあ僕らも何気に登録してたりします。
@7984244@KeiHDX

で、このtwitter上でBBQをしようと言うことになったんですね。
発起人はいつもお世話になっております@meganet00さん、
この日は東京へ転勤してしまう@fooookunさんの送別会でもあります。
そして場所は何と我々の聖地the難波宮!!
これは行かない訳には行きません!!
と言うことで、他人の迷惑なぞ顧みず総計30枚弱のフリスビーを持って参加しました。

いやー凄いです。参加者は30名弱でしょうか。こんなに集まるもんなんですね。
ここで大勢の集団をみることはしばしばありましたが、まさか我々がその中に入れる日がくるとは……

しかもただのBBQではありません。
所々でmeganet00さんの日本BBQ協会検定スキルが炸裂します!!
バームクーヘンなんてできるんすね……感動しました。
とまあ文字ばっかでもアレなんで、その日撮った動画を編集してみました↓





また、この日の写真を@early164さんがアップしてくれてます。
めっさ良い写真群なんで是非ご覧くださいー。
http://www.flickr.com/photos/early_164/sets/72157623601243781/



で、食べ終わった後は皆でフリスビーを。
これだけの人数でネイルディレイしてる姿は圧巻ですねw
ちなみにネイルディレイってこんなのです↓
指の"爪"の上でフリスビーをまわす技でございます。



今日をきっかけにこんなものがあるんだと気付いていただければ幸いです。

こんな素晴らしい場をセッティングしていただいたmeganet00さんに感謝!!
fooookunさん、東京に行っても頑張ってくださいねー。


僕等はあそこでいつも仙人のようにやってますんで、
また是非一緒に投げましょー。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...