終了しました。
細々とこっちでやってます。
↓↓↓
清澄フリースタイルフリスビー研究所
https://kiyosumifreestylefrisbeelaboratory.wordpress.com/


2009/05/29

5月31日(日)難波宮 14:00~

この投稿へのリンク 0 コメント
5月31日(日)難波宮 14:00~ でやります。

難波宮公園の地図はこちら↓
http://oyodojigokuguruma.blogspot.com/2008/03/blog-post_14.html



2009/05/27

聖地巡礼

この投稿へのリンク 0 コメント
毎度

東京出張に行ってまいりました。
別にネタ切れだから生活ネタ書こうってんじゃありません。
そもそも書きたくもないしw

とにかくまあ東京に行ってきたわけですよ。
仕事を片付けダッシュで向かった先はJRの日暮里駅。
駅の東口を降りてすぐ。そこにあるんです。
我々にとっての、そう「聖地」が!!


聖地の名は
D.D.Jam -Doggoods&Flyingdisc Proshop-


そうなんすよ。犬のグッズとフリスビーの専門店なんす。
しかもここの店主tama8さんはフリースタイルの達人!
ということで、我々が愛用しているスカイスタイラーも勿論常備しております。
って言うか異様に多いですww



店内ストックの1部。中段がスカイスタイラー列。上段はスカイプロ・ファーストバックかな?下段はwham-o系フリスビーメインだった気が。ちなみにスカスタは僕が5枚ほど抜いた後ですw





店主のtama8さんと昼寝中の看板犬のjam君(写真中央。分かりづらいかも。)
壁にもイカスフリスビー群が飾られております


本来はお目当てのフリスビーは1枚だけだったのですが、
店内を見ると出るわ出るわ宝の山。
ってことでいつの間にか5枚とTシャツを購入しておりましたw

その後はしばし……いや結構な時間フリスタ話をさせてもらいました。
無駄に長く引っ張ってすみませんでした…
また貴重な情報ありがとうございます。 >tama8様


しかしやっぱこういう話が出来るってこと自体が嬉しいもんです。
また東京に行った際は是非寄らせてもらおうと思いますんで、
またよろしくですー。

2009/05/20

フリスビーの回転って?

この投稿へのリンク 0 コメント
フリースタイルをしていると、結構気になることがあります。
それは、ディスクの回転力。

フリースタイルにおいて回転力があるディスクは、ネイルディレイがしやすいんです。
うまい人が投げるディスクには、"すさまじい"回転がかかってて、技も楽々できるばかりか、長く技をつなげることも出来ます。
なんか上手くなった感じがして、気持ちがいいんです。
ディレイをしている時に、、、ディレイをしているだけなのに、ディスクが浮き上がる感覚があるんですよ。

その"すさまじい"回転の時は。

で、ここで、

「その"すさまじい"回転って何だよ」
ってことです。

その思いを解決すべく、こんな道具がありました。(tmkzさん、ネタ提供ありがとうございます。)


これ、ただのフリスビー(ディスクは、ウルトラスター)と思ったら大間違い。



裏にデジタルメーターが付いているんです。
コレで、回転力を測定できる、その名も、「Flyingtach」(フライングタコ)!!!!

回転数以外にも、滞空時間を測定するモードもあり。
記録は、二回分(後は随時上書き)を保存。
ちょうど、二人でディスクをスローすると、二人の記録が残るってわけ。

で、これを購入するとき、開発者から忠告があったんです。

「このディスクのセンサーは、999rpmまでしか測定できない。フリースタイラーの中には、これを越えてしまうヤツもいるかもしれないけど、それでも買う?」

・・・・・・・・・・・・
・・・・・
とにかく買うしか選択肢ないでしょう。

ってことで、購入。

ネイルディレイ練習用のスローで投げてみました。
(左手のアンダーハンドスローで。)



・・・・・・670rpm

ネイルディレイを練習するセルフスピンという投げ方

http://www.ne.jp/asahi/flyingdisc/spins/practical/
freestyle/selfspin.html

(spinsさんのwebサイトから)
コレだと、500rpmぐらいでした。

まぁ、私は999rpmの壁は越えられそうにないですわ。
もちろん、ディスクがウルトラスターなので、フリースタイル用のスカイスタイラーとは実際違うのかもしれません。(スカイスタイラーにこの計測ユニットを取り付け予定です。)

でも、これで回転力がわかるってことです。
さぁ、全国のフリースタイラーの皆さんー。自分の回転力がどれぐらいか、気になってきませんかー???






って、私だけ?

2009/05/12

4月12日(日)青川狭キャンピングパーク

この投稿へのリンク 0 コメント
三重県は四日市市のキャンプ場「青川狭キャンピングパーク」様より
デモの依頼をいただいたので、名古屋からtmkz氏・ヒロツ、大阪よりワイト・僕の
計4名で行ってまいりました。

青川狭キャンピングパーク
http://www.aogawa.jp/top.htm





↑イベント概要。同キャンプ場の6周年のイベントだそうです。


キャンプ場のイベントなんで観客はそこに宿泊してるお客がメイン。
家族連れ、ていうかほとんど子どもが対象ですね。
15分ほどのデモを3回やった後、その後ドッヂビー大会へ。
いやーそれにしても子どもは電池切れを起こしませんね。
燃費の悪い僕としてはうらやましい限り。





しかしこういったフリスビー無関係のイベントに出るのってこれで何回目だろう?
あびこ商店街の祭り以来かな?ww
普段どうしてもフリスビー関係しか行かないですからね。
なので、非常に貴重な体験をさせていただきました。
青川狭キャンピングパーク様、本当にありがとうございましたm(__)m
またよかったら呼んでやってください。



2009/05/11

4月25日(日)西梅田公園

この投稿へのリンク 0 コメント
【参加者】ワイト・すずき



西梅田公園の工事が無事終了しとりました。わーい。
仕事で近辺を通りかかったのでちょっと見てみたら
工事のフェンスが無くなってたって感じなので、
いつ終了したのかまではよく分かりませんが。

ともかくもこれで雨の日でも投げられる環境となりました。
雨でもやるのかよっつー話もあるとは思いますがw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...